関西から島根県西部(浜田・益田など)へ行く一番おとくな方法

スポンサーリンク

関西から島根県西部へは、鉄道や高速バスを使って行くことができます。

スポンサーリンク

新幹線&高速バスを利用する

時間がかからないのが、新幹線&高速バスを利用する方法です。新幹線で広島駅へ向かいます。

広島駅からは、高速バス「いさりび号」を利用して浜田駅まで行くことができます。。平日13往復、土祝日16往復運転されおり、便利がいいですね。

浜田市は島根県西部の中心都市であり、浜田市からは路線バスやJRでお隣の江津市や益田市へ行くことができますよ。

バスは石見交通、中国JRバス、広電の共同運行で、車内は4列シートでトイレはありません。途中、寒曳山PAにてトイレ休憩があります。

高速バス「いさりび号」(広電)
値段:新幹線(新大阪~広島) 9,890円(自由席)、高速バス「いさりび号」広島駅新幹線口~浜田駅3,090円
時間:新幹線(新大阪~広島)約1時間20分、高速バス広島駅新幹線口~浜田駅2時間20分

大阪~広島を高速バスを利用するという方法も

新幹線&高速バス「いさりび号」を利用すると、新幹線がとても高いですよね。そこで、大阪~広島を安くする方法として高速バスを利用する方法があります。

大阪~広島はJRバス運行のグラン昼特急や青春昼特急を利用すると3,100円~移動できて安く済ませることができます。また格安バスとして有名な WILLER を利用すると、さらに安い場合もありますよ

 

私は一度だけ、中国JRバス運行のグランドリーム広島号に乗車して、広島経由で浜田へ行きましたよ。グランドリーム広島号は大阪駅BTを23:30に出発します(その前にユニバと湊町バスターミナルOCATに止まってから来ます) 終点の広島駅新幹線口には6:15に着きます。(私が乗車したときは6:05に着いていましたね)

グラン号は、車内は1+1+1の独列シート、そしてカーテンがついています。昼行便でもカーテンが使用できるので素晴らしいですよね。

グランドリーム広島号大阪駅BTにて
スポンサーリンク

高速バスを利用して乗り換えなしで

大阪からは高速バスを利用することで、乗り換えなしで行くこともできます。

大阪駅JR高速バスターミナルから9:10発と15:10発の「浜田道エクスプレス」に乗車して、浜田駅へ行くことができます。バスはトイレ付4列シートです。

9:10発の浜田道エクスプレス1号は、浜田駅を経由した後西へ進み、終点は益田駅前です。

15:10発の浜田道エクスプレス3号は、浜田駅を経由した後東へ進み、終点は江津駅です。

行きたい目的地に合わせて、乗車するバスを選ぶのもアリですね。

値段:5,200円~(早割あり)
時間:大阪駅BT~浜田駅 6時間

おわりに

今回は、関西から島根県西部への行き方について紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください。

コメント