【バス乗車記】中国JRバス グランドリーム広島1号 大阪駅⇒広島駅新幹線口

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中国JRバス グランドリーム広島1号 大阪駅BT⇒広島駅新幹線口

私は、夜行バスに乗ったことが無く今回が初めて。
広島~大阪は昼行便が多く走っていますが、夜行便もあります。
23:30発グランドリーム広島1号に乗車します。
こうしてみると、他は東京行きばかりですね。(笑)

始発は、ユニバーサルスタジオジャパンで湊町バスターミナル(OCAT)を経由して、大阪駅JR高速バスターミナルへ来ます。

大阪駅BTには出発の10分ほど前に到着。

車内の様子

車内は1+1+1の3列シートです。
車内設備としては、毛布やコンセントがあります。

前後間隔は割と広めかなと、

また、カーテンも設置されているのでプライバシーにも配慮。

バスは順調に走行!途中で2時間の休息有り

バスは定刻に大阪駅BTを出発。
しばらく走行してから車内が消灯されました。

吉備SAにて1:35~3:35まで2時間の停車がありました。
短距離夜行バスあるある、なんでしょうか?

時間調整と、乗務員が交代します。

5:22車内が明るくなります。

5:29中筋駅
5:38不動院
5:47広島バスセンター
06:01広島駅新幹線口
ほとんどのひとが広島駅新幹線口でおりていきました。

スポンサーリンク

初めて夜行バスに乗車した感想

初めての夜行バスでしたが、眠れませんでした・・・
バスの揺れに慣れていないのでね。(飛行機やフェリーの方がよく眠れるなぁ)

それに、夜行バスは外の景色を楽しめないし・・・
やっぱり、夜行移動はフェリーが一番だな、と思いましたね。

あと、アイマスクは必需品だと思いました。カーテンが閉まっていますが、すき間から意外と光が入ってきます。

次回は、グランは昼行で利用したいですね。昼行でもカーテンがある3列シートってなかなか快適だと思いますね

では、また。

コメント