2024年就航予定!今年就航予定の新造船 はこちら>>>

【乗船記】やまさ海運 三池島原ライン 世界遺産の三池港から島原へ

記事内に広告が含まれています。

ここまでのはなし

阪九フェリーに乗って,神戸から新門司にやってきました.
小倉から新幹線と在来線を乗り継いで,大牟田までやってきました.

やまさ海運 三池島原ラインに乗船 島原へ

三池島原ラインについて

長崎市の海運会社である「やまさ海運」が福岡・大牟田(三池港)~長崎・島原港を高速旅客船が約50分で結んでいます.

航路:三池(福岡県大牟田)~島原(長崎県)
就航船:「しまばら丸」など
運行本数:1日4往復
料金:2,300円(片道)
(2024年9月時点)
詳細は⇒三池島原ライン(やまさ海運)

(ホームページによると,福岡市から島原まで最短2時間15分と,電車・バス・高速船を乗り継ぐことで最短ルートになるとのことです)

地図を見ると確かに福岡県から島原へ行くには,大牟田から有明海を横断していく方が早そうです.

三池港へのアクセス

三池港は大牟田駅から離れているため,バスを利用します.

JRと西鉄の大牟田駅西口から,西鉄バス三池港行に乗ります.バスの時間は船の出港に合わせて運行されているため,便利です.
(大牟田駅は東口もあるため,乗り場には注意です)

約8分ほど乗車して,終点の三池港で下車.
料金は240円でICカードも利用できました(2024年9月時点)

三池港は,明治日本の産業革命遺産ということで世界遺産に登録されている港です.
下車すると,その場で整理券の札をもらいました.
一応,乗船できる上限人数がきまっているため,カウントしているのでしょう.

待合室内の自動券売機にて乗船券を購入しました.
高速船の50分の乗船で,2,300円とちょっと高めの値段設定です.
料金は現金または交通系ICカードのみ利用可能でしたので,現金で支払いました.

高速双胴船に乗船

桟橋を通って,高速双胴船「しまばら丸」に乗船します.

瀬戸内海でも運行していそうな形の船ですね.
有明海は内湾なので揺れる心配はなさそうです.

乗船しました.
土曜日の2便,11:30発便ということで福岡市内から出発した場合は,ちょうどよい時間の便ということもあり混雑を想定していましたが,合計でも10人程度の利用で,窓側の座席が少し埋まる程度で,全体の乗船率は3~4割ほど.
土曜日でこのくらいの混雑だと利益が出ているのか,心配になりますね…

世界遺産の三池港を利用する定期船はこの三池島原ラインのみであり,なかなか貴重な体験ができそうです.

三池港は1908年に開港した日本で唯一の閘門式ドックを持つ港で,2015年に世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼,造船,石炭産業」の構成資産に登録されました.

三池港築港以前は、大牟田川河口から小型船で口之津港(長崎県南島原市)や三角西港(熊本県宇城市)まで石炭を移送し、そこで大型船に積み替え海外に輸出していましたが、三池港の築港により、直接、三池港から海外へ石炭の輸出が可能となり、三池炭鉱躍進の一翼を担いました。遠浅で干満の差が大きい(最大6m)有明海で、渠内(ドック)の水位を一定に保つための閘門は現在も稼働しています。
(大牟田氏公式観光サイトより)

石炭を直接大型船に積み込めるようにして,直接海外に輸出できるようにしたという,三池港の整備は日本の成長に一躍かっていたというわけですね.

なお,この港の整備や三池の石炭産業は三井財閥が行っていたようで,今の商船三井にもつながっているのか~と思ったり.

横の堤防は,その当時からのものもあるかも?

地図を見ると,港の奥にはドッグがある構造となっており,立派な港です.

船は閘門は通過しないのですが,三池港を横目に見ながら進んでいきます.

しばらくすると,有明海に出てきました.

進行方向右手には,島原半島が見えてきます.
山々が立派です.

島原港到着前に,目を凝らしてみると島原城が海上からも見えました.

島原港を先ほど出港してきた九商フェリーの船と反航します.こちらは熊本港と島原を結ぶフェリーです.

島原港に入港です.

約50分の船旅ありがとうございました.
反対側には三池島原ラインの船が停泊していました.
2隻体制なのか?

窓口にて御船印とパンフレットをget!

三池島原ラインは,乗船券を購入した人だけ購入できます.
島原港の三池島原ラインのカウンターで,乗船してきたことを伝え,御船印を購入しました!

また,乗船した方限定で無料券・割引券付きのパンフレットが配布されているということで窓口にてもらいました.
以下の特典が受けられます(HPより引用,三池島原ライン(やまさ海運))

・レンタサイクル無料!(三池港待合所・大牟田観光プラザ)
・大牟田市動物園 入園料無料!
・大牟田市石炭産業科学館 観覧無料!
・セントラルシネマ大牟田 料金割引!(一般通常1,800円→1,200円)
・島原城 入館料50%引!
・島原城 夜の陣 入館料割引!
・がまだすドーム 常設展示 利用料20%引!
・島原温泉ゆとろぎの湯 入浴料割引!
乗船料金は片道2,300円と少し高いですが,↑特典を利用する場合はトータルで見るとお得かも.(私は翌日に大牟田で各特典を利用しました.そのブログはまた今度に…)

島原でランチ

島原ではランチでちゃんぽん.
大盛りを頼んでいないのですが,量が半端なく多いのに800円と,お得でした~.店員のおばさんが親切に島原名物の饅頭もサービスしてくれるなど,良い店でした(^^♪

次は,島原港から出ているあの船に乗ります(^^♪