【ホーチミン旅行】ホーチミン市内観光 ホテルでアフタヌーンティーも

スポンサーリンク

ホーチミン3日目、今日はホーチミン市内の観光名所をあちこちめぐりました。

スポンサーリンク

戦争証跡博物館

歩いて、戦争証跡博物館に行きました。

ベトナム戦争の悲惨さなど、写真を中心に展示してあります。

写真撮影可能でしたので、いろいろ撮りましたが、あまりに悲惨な写真が多くてブログには載せません。自分の目で確かめてね。
特に、ベトナム戦争のときアメリカ軍が散布した枯葉剤が原因で生まれた奇形児の写真は、戦争の恐ろしさを改めて感じました。
外には、アメリカ軍とベトナム軍の戦車、戦闘機が展示されています。こんなでかいのが街へ襲ってきたら恐怖でしかないですね。
ここまで近い位置で見るのは初めてでした。

スポンサーリンク

統一会堂

ベトナム戦争の大統領官邸として使われた統一会堂を訪れました。北ベトナム軍の戦車がこの統一会堂に突入し、ベトナム戦争が終結しました。

建物内には応接室など、古さは感じるものの、当時としたらとても豪華であったと思われます。

上の階から見た統一会堂入口。バイク多!

地下には、作戦基地となった部屋があります。

窓が無く、暗くて薄気味悪いので息苦しい感じがします。
戦争の時は、ここで各地の軍の指令所と交信したのでしょうか。

朝早く出発し、お腹が空いたので統一会堂の前にある「ハイランドコーヒー」でティータイム。
ハイランドコーヒーは、ベトナムにあるコーヒーチェーン店で、日本のスタバみたいな感じです。
スタバよりも安いですが、店内はとてもきれいです。ソファーがふかふかしていて、長居できますね。

ベトナムコーヒーとベトナム名物バインミーを食べました。
バインミーはサンドイッチで、なんと90円ほど。コーヒーが200円くらいなので、バインミーの方が安いという・・・

 

サイゴン動植物園

統一会堂前の大通りを直進して15分ほどとぼとぼ歩くと、つきあたりにサイゴン動植物園があります。
サイゴン動植物園は、東南アジア最古の動物園として知られています。海外に行き、動物園を訪れると、珍しい動物や日本とは異なる展示方法に驚かされます。
入口で50,000VND(250円ほど)で入場券を購入。

ゾウをこんなに近くで見られるなんて。

シマウマがダチョウを猛ダッシュで追いかけているところ。

別に、シマウマはダチョウを食べるわけではないので、遊んでいるのでしょうか。( ゚Д゚)
日本の動物園では見ることのできない光景だけに、面白かったです。

ワニの展示コーナーもあり、ワニが大きな口を開けていて、落ちたら食われそうです。

園内には、ちょっとした観覧車やお子様向けのアトラクションがあります。
このドラえもんは著作権無視ですね。

スイティエン公園でもありましたが、また見かけましたよ。3Dの上をいく、9D!!

海外の動物園は新たな発見があって面白いので、また行きたいと思います。

コロニアル建築を見学!

フランス領時代に建てられたので、フランスの建築様式が見られます。東南アジアではないような光景です。
まずは、ドンコイ通り周辺にある中央郵便局へ。

中では、普通に郵便業務が行われていました。

奥には、この街の名前ともなった「ホーチミン」さんの肖像画。もともとの街の名前は「サイゴン」です。

中央郵便局の前にあるのが、聖母マリア教会です。
工事中で、中に入ることができませんでした。

少し歩くと、市民劇場が。

昼ごはんは、フォー。
スープがあっさりしていて、自分好みの味。

この後アフタヌーンティーに行こうと思ったのですが、15:00~営業ということで時間つぶしにコーヒー店へ。
この店はやや高くて400円くらいしました。

 

☆☆☆☆☆☆(6つ星)ホテル ザ・レヴェリー・サイゴンでいただくアフタヌーンティー

ホーチミン屈指の有名ホテル「ザ・レヴェリー・サイゴン」でアフタヌーンティー。
外から見ても、ガラス張りで立派。

入口は、手動の開閉式扉ですが、ドアーマンがいて入ろうとすると、勝手に開けてくれます。
なんて贅沢な!

エレベータに乗って、7階だったかな、に向かいます。

レストランの横にはプールがあります。もちろん、宿泊者しか利用できません。

 

まずは、マカロンとチョコレート。

これで、一人分の量ですか。
とても多くて全ては食べきれませんでした。
甘いものが多いので血糖値急上昇↑↑

お腹いっぱいになって、満足したところで帰ろうとしたら、まだ特別な飲みものを出すから、待ってと言われました。
テーブルの横で、カクテルっぽく、ジュースを作ってくださいました。
あまり甘くなく、初めての味で、大人の味でした。

明日は、ベトナムを後にしてシェムリアップ(カンボジア)に向かいます。
では、また。

コメント