2024年就航予定!今年就航予定の新造船 はこちら>>>

【搭乗記】ベトナム航空 大阪(KIX)→ホーチミン(SGN)  機内食ウマー

ベトナムとカンボジアに旅行に行ってきました。
航空会社は全てベトナム航空です。
では、その様子をお伝えしていきます。

先にチェックインを済ませて、朝ごはんを食べに行きます

スポンサーリンク

プライオリティパスでラウンジ!

開店は7時ちょうどですが、5人くらい先客がいて、入店が7:10でした。
まずはプライオリティパスをチェックされた後、注文しました。飲み物がホットブレンドコーヒー、牛重定食を注文しました。
残念ながら、朝食の時間帯はモーニングセットの中からしか選ぶことができません。
その中にはお好み焼きやたこ焼きなどは、ありません。

量は、朝ごはんにしては多くて満足しました。
次回は、モーニングタイムではない時に来て、お好み焼き食べたいね。

その後、同じくプライオリティパスを利用できるKALラウンジへ。このラウンジは、大韓航空こラウンジですが、プライオリティパスで利用できるのはいいですねぇ。おにぎりやパン、カップ麺など食事もありますが、先ほど食べたばかりなので飲み物だけもらいました。
搭乗1時間前には保安検査を抜けて、搭乗口へ向かいます。保安検査、出国審査も人が少なくて非常にスムーズ。ベトナムのタンソンニャット空港も見習え! (詳しくは後ほど)

搭乗までまだ時間があったので、駐機している飛行機を眺めました。

▲シンガポール航空のA380です。A380にはいつか乗りたいな。A380を見るといつも思うのですが、出が過ぎ。よくこんなに大きい機体が飛ぶなぁ、って。

スポンサーリンク

ベトナム航空  関西(KIX)→ホーチミン(SGN)B787-9 Dream liner搭乗

そして、今回はB787に搭乗します。前日にエチオピア航空が墜落したという話を聞き、少し心配ですね。まあ、今回は墜落機とは機種が違うので大丈夫かとは思いますが。

お鼻だけ、色が違うよ。塗りなおしてあげて―

家を出るときには、座席指定している人は少なく後方はガラガラでしたが、実際は95%くらいの搭乗率。3+3+3の座席で、座席間隔は狭いような気がします。今回は3列シートを2人で利用でき、隣には人がいなかったので、かなり快適でしたが。

機内には、日本人が多いようです。観光の人やホーチミン現地で働いている人が多いみたいです。

座席前にあるモニターも最近のスマホのようにタッチして動かすことができて、直感的でわかりやすいです。
搭乗後、すぐにウェットティッシュが配られました。ベトナム航空の第1印象はいいですね。
定刻通りにドアクローズ、そして離陸。
最近ではエンブラエルの小型機に搭乗することが多いので、離陸時に座席への押し付けられるのが弱い気がしました。
離陸後、スナック、ドリンクの配付。

そして、イヤホンの配付があります。離陸時にイヤホンを使わせない決まりなのでしょう。そして、機内食。
メニュー表をちゃんと配るところにサービス精神が感じられます。

和食と洋食を選べましたが、日本発ということで、日本食を選びました。日本食は、ソバ、海老カツ丼、パンと炭水化物だらけー。

味はさすがベトナム航空。美味しかったです。ほぼ全て食べました。
B787は日よけを廃止しており、全て乗務員が操作して機内が暗くなったり明るくなったりします。
トイレはこんなかんじ。きれいでした。

着陸50分から前にイヤホンが回収されました。着陸時も使わせないということなんでしょうが、あまりにも回収が早いのでは?
到着時に雲を通り抜けるようで、揺れが続きました。
無事着陸。後ろからも降りれるようで、最後部から降機。前はボーディングブリッジから降りれたみたいですね。
飛行機から降りると、いきなり暑いです。バスに乗り、空港ターミナルへ。

フライトログ
日時:2019年3月11日
便名:VN321便(NH9705便)
機種:B787-9 Dreamliner(VN-A869)
区間:大阪(KIX)10:30→ホーチミン(SGN)14:20 (フライト時間05:34)
クラス:普通席(economy class)46G
航路:10:39関西空港離陸 最高高度40,000feet 14:13SGN空港着陸
スポンサーリンク

到着後にトラブル( ゚Д゚)

まずは入国審査。ここから本当に大変でした。何も飲み物を飲まずに約1時間列に並びました。社会主義国だからでしょうか、一人あたりにかける時間が長い。なかなか列が進みません。のどが乾きすぎて、熱中症で倒れそうでした。(本当に倒れなくて良かった)
荷物を受けとり、SIMカードを買いに行こうとしたら何と設定できなかった。SIMフリーに設定したのに。何でやろ。
タクシーにぼったくられ、日本円にして6000円とられた。普通と10~6倍。やられた。ショックが大きすぎた。
ホーチミン市内ではエアビーアンドビーの民泊サイトで予約した部屋に宿泊します。

テラスはあるけど、ドアを開けると虫が入ってきそうで結局一度も外に出なかった。

場所を選んで予約したのですが、まあ普通といったところでしょうか。
夜ご飯は、市場近くのフランス家庭料理をいただきました。カモ肉のステーキだったかな。
美味しかったですが、量が多かったので全て食べられませんでした(‘_’)

初日から大変な幕開けとなりました。まあいっか。