団体バスツアー 日帰り 福井へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

団体バスツアー 大阪から福井へ

今回はある旅行会社から招待され、無料で福井まで日帰りでいってきました。

早朝6時に大阪駅周辺に集合しました。まだこの時間だと外が真っ暗でした。

 

バスは福島から高速に入り、いつの間にか名神高速道路に入っていました。

 


バスが出発すると、添乗員から車内販売の案内がありました。

 


約1時間ほどで草津までやって来て、ここで休憩します。
外が明るくなったので、バスの外観を撮れました。えびす交通のバスです。

 

宝石店 立ち寄り

草津では、宝石店に立ち寄り、30分ほど真珠やらダイヤやらの説明を聞かされました。
バスの旅をしているのに、大学の講義を聞いているようで辛かったー
しかも、その後30分くらい買い物の時間がありました。暇でした。
バスに戻りたかったけれど、時間にならないとバス内には入れない。
 
バスツアーでたまにとんでもなく安いものを見かけますが、このようなからくりになっていますので、ご注意を。

日本海 さかな街

次に立ち寄ったのは、福井県敦賀にあるお魚センター兼おみやげ店みたいなところ。

 

小さい店がたくさんありました。

2階の店「湾彩」にて昼食です。
海老など海鮮が美味しかったです。
でも量が少ないので、物足りないかも。

お腹が減ったので、1階にあるお店でカキやサザエを食べました。

▲お腹が減っていたので、写真を撮るのを忘れていて先に一つ食べてしまいました。

 

昆布館

ここでは、名前の通り昆布が売られていました。

また、昆布の製造工場の様子も見られました。この日は、休日だったので運転していませんでしたが。(撮影は禁止でした)


▲昆布について、種類や歴史などの説明もありましたが、見ている人はいませんでした。

無料の昆布茶の提供もあり、一服しました。

 

リラ・ポートにて温泉

北陸トンネル近くの温泉施設に立ち寄りました。

内湯はぬるぬるとした泉質でした。
露天風呂もあり、疲れがとれました。

 

2階には、展望デッキもあり、敦賀のまちを見下ろすことができます。

 

長浜酒造

最後の立ち寄り先は、木ノ本駅近くにある長浜酒造でした。

 

小さな店で数人入れば、いっぱいという感じでした。
特に試飲等はできませんでした。
スポンサーリンク

終わりに

修学旅行や研修旅行など知っている人同士での団体旅行は経験したことがありますが、今回のように知らない人たちとの団体旅行は初めてで、新鮮な感じでした。

 

あまり格安なツアーだと、多くの店によってお金を使わ
せるところもあるので注意が必要ですね。
では、また。

コメント