【搭乗記】中国東方航空 A320 大阪関西(KIX)→上海浦东(PVG)  #1ブダペスト旅行記

スポンサーリンク

今回から、上海経由でハンガリーのブダペストに行った時の搭乗記について書こうと思います。

第一弾は、大阪から上海浦东まで中国東方航空を利用した時の様子です。

スポンサーリンク

KIXエアポートラウンジ 搭乗までの時間をゆっくりすごせる

早めに関空へ来たので、KIXエアポートラウンジに初めて入りました。
関空第1ターミナル2階国内線出発階にあります。

楽天プレミアムカードを持っていれば、2時間まで無料でブースを使うことができます。(他にもJCBの上級カードを持っていたら無料で入れるようです。また、KIX-ITMカード利用で半額で利用できます)
ラウンジ内は漫画喫茶風です。漫画やパソコン、フリードリンクがあります。
また、プライオリティパスで利用できる「KALラウンジ」や「ぼてじゅう」はチェックインして搭乗券を見せないと入ることができませんが、このKIXエアポートラウンジは、eチケットを見せることで入ることができました。
一般のブース席が満席だったので、なんとKIX-ITMカード上級会員だけが入れるプレミアムルームに入らせてもらいました。

静かで、リクライニングもかなりできて、リラックスできました。テレビもあります。

おしぼりも自由にもらうことができるし、飲み物もあります。

スポンサーリンク

関西空港チェックイン

チェックインは2時間半前から行われました。いつものことながら中国人の方たちはチェックイン開始の前から並んでいますね。免税店で買い物をするためでしょうか、なぜそんなに早くチェックインしたいのでしょうか?ラウンジにも中国人を見かけませんし。

1年前に上海(PVG)行きの中国東方航空に乗った時は、爆買い?なのか、荷物整理をして重量を減らしている人を見かけましたが、今回はそのような人はおらず、スムーズに列が進んでいきました。
こういう時にスカイプライオリティを持っているとスムーズにチェックインできますね。(自分は持っていない・・・)

 

プライオリティパスで入れるぼでじゅうでお好み焼き

チェックインを早く終わらせた理由はラウンジを利用したいから。
カボスジュースと

黒枝豆と

お好み焼きをたべました。

合計金額税込み2,711円で、料金の支払い無しでした。(*´ω`*)

ぼてじゅうでお腹いっぱいになったところで、制限エリア内に行きます。

飛行機搭乗前にしばし飛行機撮影
吉祥航空

JALのB787-9

JEJU航空 韓国と日本の関係が悪いせいで、韓国のLCCは厳しい状況ですね。
韓国のLCCは日本路線に依存しているので、この状況がしばらく続くと、倒産する航空会社も出てくるかもしれませんね。

中国東方航空A320 大阪関西(KIX)⇒上海浦东(PVG)

そして、搭乗します。
3+3列シートです。シートは厚くて快適そうに見えるかもしれませんが、硬いシートです。( ゚Д゚)

関空上海間はA320またはB737-800がほとんど。今回はA320です。

座席の間隔は、LCCほどではないですが狭いです。

幸運なことに、横の2席に誰も乗ってこなかったので、3席独占できます。


モニターはありません。(いつものこと・・・)代わりに広告があります。

雑誌に上海からブダペストに上海航空が就航したという広告がありました。
上海(PVG)からは、これに乗る予定です。(次回の記事をお楽しみに)

座席は8割くらい埋まっています。
安全ビデオは、上から降りてくるモニターで。

安全ビデオは、アニメーション風

大阪関西(KIX)離陸。
窓が汚くて、窓にピントがあってしまいます。( ゚Д゚)

日本さようなら。

 

約2時間のフライトですが、国際線なので機内食が出ます。

日本で作られたもので割とおいしいと思います。
関空の「ぼてじゅう」で食べた後なので、ほとんど食べませんでした。(フルーツとおかずを少し食べた)

ユーラシア大陸が見えてきました。

上海浦东(PVG)に着陸。

毎度のことながら、着陸後タキシングが長いです。
この空港の大きさを物語っていますね。

そして、沖止め。
これも上海浦东(PVG)のお決まり。

バスに乗ってターミナルを目指しました。

フライトログ

  • 日時:2019年9月3日
  • 便名:MU226便(FM226,JL5661便コードシェア)
  • 機種:A320(B-6002)
  • 区間:大阪関西(KIX)17:30→上海浦东(PVG)18:50
  • クラス:普通席economy class 54L
  • 航空券:KIX⇔BUD(PVG経由)往復70,030円
  • 航路:17:36関西空港(KIX)離陸   18:30頃上海浦东空港(PVG)着陸

 

つづく・・・
(この記事で、ブログ100記事目です。(^_-)-☆)

 

コメント