2024年就航予定!今年就航予定の新造船 はこちら>>>

【バス乗車記】伊予鉄バス オレンジライナーえひめ 夜行便 大阪⇒松山・八幡浜

スポンサーリンク

大阪~松山の移動手段について

大阪から松山までの移動手段としてはいろいろありますが,代表的なものは

①飛行機:大阪(伊丹)から松山
飛行機で行けるので早い.予約時期によっては格安なことも
松山空港も伊丹空港も比較的市街地から近く便利・

②JR:新幹線(新大阪~岡山) +特急しおかぜ(岡山~松山)
岡山で乗り換えが必要.

③フェリー:オレンジフェリー(大阪南港~東予港) + バス(東予港~松山)
フェリーで寝てれば東予港に着くので身体的に楽(私個人的にはね)
東予港から松山までバスで行くのがつらい(朝早くて)

④高速バス:大阪~松山・八幡浜など
乗り換えなしで行ける.割と格安.

他にも神戸から新居浜までオレンジフェリーで行くという手段もありますが,フェリー好きでもない限り普通の人は使わないと思いますね(笑)

関西空港~松山空港でピーチが飛んでいたのですが,2020年3月で運休してしまいましたね.

大阪と松山の移動手段は,いろいろありますよね

大阪~松山の高速バス

大阪~松山間には,共同運行が2グループとWILLERが運行しているバスが走っています.

大阪~松山間を運行している高速バス
① JR系列で,ジェイアール四国バス,西日本ジェイアールバス
愛称:「松山エクスプレス号」,「京阪神ドリーム松山号」
区間:京都・大阪~松山
昼行便,夜行便 3列シート(トイレ付き)
② 私鉄系列で,伊予鉄バス,阪急観光バス
愛称:「オレンジライナーえひめ」(伊予鉄バス運行便の愛称)
区間:大阪~松山・八幡浜
昼行便,夜行便 3列シート(トイレ付き)
WILLER
区間:京都・大阪・神戸~松山
夜行便 4列シート(トイレ無し)
③のWILLER(ウィラー)は格安バスで,4列シート&トイレ無しですが,格安で移動できます.
私はまだ乗ったことないバス会社です.いつか乗りたいけど,トイレ無しが不安(途中休憩はあるけど…)

ちなみに,松山へは行きませんが・・・
阪神バスが大阪~大洲・宇和島・城辺バスセンターを運行.
阪神バス・瀬戸内運輸(せとうちバス)が大阪・神戸三宮~新居浜・伊予西条・今治を運行しています.

関西から愛媛へは高速バスが充実していますね.
(調べたら,これ以外にもあるかもしれません.
2023年2月時点での情報です)

伊予鉄バス「オレンジライナーえひめ」に乗車

いつもであれば,オレンジフェリー一択なのですが,最近の燃料費高騰でオレンジフェリーも料金が高かったです.
それに加え,今回目的としたいのが八幡浜なので,高速バスを利用することにしました.
そして,八幡浜まで行く伊予鉄バス・阪急観光バス運行便を利用しました.

オレンジフェリーは寝てれば着くので身体的に楽です.瀬戸内海を航行するので,ほとんど揺れはなく,ホテルに泊まっている感覚です(まれに荒天の日は少し揺れますが)

「オレンジライナーえひめ」について

経路:大阪(阪急三番街)~松山・八幡浜
運行会社:伊予鉄バス,阪急観光バス
設備:3列シート(トイレ付き)
所要時間:約7~9時間(大阪~八幡浜,昼行便・夜行便)
5時間40分~7時間50分(大阪~松山,昼行便・夜行便)
料金:大人片道7,500円(大阪~松山)
大人片道8,500円(大阪~八幡浜)など
学割あり,往復割引あり,ネット割引あり
(2023年2月時点)
伊予鉄高速バス
今回は,発車オーライネットから予約.
発車オーライネット体とクレジット決済で2%割引になります.
学割適用で大阪~八幡浜が6,800円(大人片道の2割引き)に加え,
発車オーライネットのクレジット決済で2%割引になり6,660円の支払いでした.
バス路線によっては学割そのものが無い路線もあるため,学生の方にはかなりお得な路線だと思います.大阪~八幡浜以外にも,大阪~松山であれば学割適用で6,000円です.
(↑これらの情報は2023年2月時点です)

松山~八幡浜はJRだと,運賃1,200円(特急料金込みだと2,500円)する区間なんで松山以遠に行かれる場合はさらにお得に感じます.

大阪(阪急三番街)から乗車

大阪阪急三番街にやってきました.
阪急の大阪梅田駅の真下にあります.
JR大阪駅バスターミナルとならび,ここから各地へ発着するバスが多いです.

JR大阪駅バスターミナルは,JRバスと共同運行便が主に発着していますが,ここ大阪阪急三番街からは主に私鉄系のバス会社が発着しています.

夜もすでに22時過ぎ.
夜行バスが中心に各地へのバスが出発しています.

今回乗車する伊予鉄バスが到着です.
全面オレンジ色のバスを想像していましたが,旧塗装?のようですね.

車内

乗車時に,ネット予約した際に送られたきたメールと,学割利用なので学生証を提示して乗車します.

車内は3列シートです.(最後部は4列)
車内中央部にトイレがあります.

車内後方から.
夜行便なのでカーテンが使用できます.

フットレストもあり,靴を脱いでゆったりできます.
前後の間隔も十分あるように思いました.

おしぼりは,トイレ後方に置いて有り乗車の際にもらいました.
また,座席横にコンセントがあります.

車内にはWiFi設備もあります.

大阪⇒松山・八幡浜

バスは定刻通り22:40に出発.

途中,各停留所でお客さんを拾いながら松山へ向かいます.

途中の新大阪からは4名ほど乗車され,車内はほぼ満席となりました.

西宮北インターにて,乗務員の交代がありました.
交代した乗務員はどちらへ?

就寝前に,山陽道の淡河PAにて休憩です.

出発後,車内は消灯となりました.
この後,バスは明石海峡大橋を渡り,淡路島を経由して四国へ入ったようです.

3:30頃から石鎚山ハイウェイオアシスにて停車しており,
4:15に車内点灯し,15分の休憩となりました.
早朝ということもあり,下車している方は少なかったです.

WILLERも停車していました.たしか松山行き?
どこから来た便かは分からなかったですが,おそらく大阪発便かと.

出発後は川内インターにて3,4名下車.

松山市駅には5:16到着.
ほぼ全ての方が下車されました.
予定していた降車箇所で下車されているかどうか,運転手の方が確認されており,降りていないお客さんは声をかけてました.親切ですね.

ちょうど後ろの方も下車されたので,リクライニングを全開にしました!(^^)!

松山市内の中心部,大街道を通過中.まだ夜ですね.

再び車内は消灯され,

大洲本町にて下車される方が1名.

終点,八幡浜駅前には6:50に到着.約20分早着しました.
自分も含めて3名が下車されました.

待合室はすでに開いてました.

日曜日の朝ということもあって,街中でも歩いている人はほとんどいません.

「フェリー」と書かれた標識がありますね.
さて,八幡浜港に向けて歩いて行きますか.

おわりに

初めて大阪から八幡浜までバスに乗りましたが,夜行便だと意外とあっという間です.
3列シートでカーテンもあるため,周りの人に気を遣わなくていいのが楽です.

ただ,完全には横に慣れないため身体的にはつらいですね.寝不足です.
フルフラットできる夜行バスがあればなぁ(たしか法律上無理なんでしたよね)