2024年就航予定!今年就航予定の新造船 はこちら>>>

【バス乗車記】西日本JRバス 名神ハイウェイバス大阪線 超特急 大阪⇒名古屋駅

スポンサーリンク

超特急名神ハイウェイバス 大阪⇒名古屋駅

大阪~名古屋間の移動では,新幹線,近鉄,JR在来線と様々交通手段がありますが,高速バスだと他の交通機関よりも比較的安く移動できることもあり,今回は高速バスで.

大阪と名古屋間を結ぶ高速バスは,JR系列などの共同運行大阪バスWILLERJAMJAMライナーがあります.(他にもあるかも)

今回利用したのは,以前利用して快適だったJR系列の共同運行です.
西日本JRバス,JR東海バス,名阪近鉄バスの3社による共同運行です.
なお,1日13往復にして,名阪近鉄バスは2往復だけと運行会社には偏りがあります.

経路:(USJ)~大阪駅JR高速BT~名古屋駅(新幹線口)
運行会社:西日本JRバス,JR東海バス,名阪近鉄バス
設備:4列シート(トイレ付)
(2023年2月時点)
西日本JRバス

予約をしていなかったのですが、運転手に事情を説明すると乗ることができました。
今回乗車したのは、西日本JRバス運行便です。

バスは、「大阪駅JR高速バスターミナル」を出発して、北大阪急行線の桃山台駅近くの「千里ニュータウン」、「京都深草」にとまり、終点「名古屋駅新幹線口」に着きます。なお、一部例外があり、USJ始発便もあります(夕方~夜便)

(USJ)~大阪駅JR高速バスターミナル~名古屋駅新幹線口のみの停車と変更になりました.
USJは一部便のみ停車します
(2023年4月時点)
車内は2+2列の標準的なシート。
前後の間隔も割と広くて快適です。

前ポケットには、ご利用案内が入っていました。
各席にコンセントもあります。

バス前方には、案内表示がありJRバスの広告も流されていました。

高速道路上の「深草」に停車。数人乗車されました。

途中、甲南SAにて20分の休憩。甲南SA周辺は山と田んぼが広がっていました。

名古屋に近づくにつれて、青空が見えてきました。

名古屋駅に到着。
定刻よりも15分早く11:18に到着しました。

約2時間40分で大阪から名古屋まで来れるんですね。速い。もちろん新幹線の方が早いけど・・・

ここからは、おまけ。

昼ごはんは、名古屋名物きしめん。大盛を頼むと、2段で出てきました。
こしがあって、とてもおいしかったですよ。(^^♪

スポンサーリンク

名古屋城へ

名古屋城は、天守閣は耐震化工事中で登ることはできませんでした。

本丸御殿の方には、入ることができ豪華絢爛な襖などを見ました。

名古屋城内の公園に茶室があり、お抹茶と羊羹をいただきました。

茶室から見える景色も風情があってよかった。


百貨店はクリスマス商戦ですね。

スポンサーリンク

特急アーバンライナー 近鉄名古屋⇒大阪難波

帰りは、近鉄特急アーバンライナーで帰ります。近鉄名古屋から大阪難波まで2時間8分でした。

+510円でデラックスシート。


テーブルは引き出すタイプで、割と小さめ。
ビジネス客は、ほとんど新幹線を利用するので関係ないかもしれないが、パソコンを置くと不安定かもしれない。

名古屋へ日帰りで旅行したのは、初めてでしたが、思っていたよりも長時間観光できました。
大阪から近いので、また日帰りで行きたいですね。

では、また。

コメント