大阪水上バス アクアライナーに乗船

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大阪水上バス アクアライナー

8/15に京阪グループが運行している大阪水上バス「アクアライナー」に淀屋橋港から大阪城港まで片道乗船しました

乗船港に再び帰ってくる1周コース55分もありますが、今回は時間の都合などもあり区間乗船で淀屋橋港から大阪城港まで乗船しました。

  • 乗り場:4か所で大阪城港、淀屋橋港、八軒家浜船着場港、OAP港があります。約55分の周遊後乗船した港に戻ってきます。
  • 料金:周遊料金が大人1,740円、こども(小学生)870円です。また、区間乗船の場合これよりも安くて最安は940円です。(2020年1月現在)今回は淀屋橋港⇒大阪城港ですから大人1,360円で所要時間は約35分です。
    その他のプランとして、大阪城天守閣入館券600円と水上バスアクアライナー1,740円がセットになって2,000円のチケットも発売されているので、大阪城とセットで利用するのもおすすめです。
  • 船:「なにわ」2号、3号、5号の3隻。

いつか乗りたいと思っていましたが,なかなか乗船する機会がなくて・・・今回やっと乗船がかないました。

乗船

船が到着.橋の下を通るために天井がかなり低くなっており,外からみると平べったいです
乗船したのは、カラフルな船体が特徴的な「なにわ2号」です。大阪在住のアーティストハタヤママサオさんによるペイントだそう。

乗船した淀屋橋港はさすが京阪グループだけあって,淀屋橋駅から近いですね.

やってきた方向に戻るので,まずはUターンします.京橋の方向に船は進みます


しばらくすると,乗っている船と同じ船が止まっているのが見えました

途中京阪電車がみえました.天満橋駅と京橋駅のあいだです.

大阪造幣局です.桜の名所で有名で春には多くの花見客が訪れます

大阪城港に到着し,再び船を撮影

終わりに

大阪水上バスアクアライナーはとても居心地がいいです。ぜひ,京阪沿線と大阪城との移動には鉄道ではなく船を使ってみてはいかがでしょうか。

コメント