2024年就航予定!今年就航予定の新造船 はこちら>>>

【乗船記】パンスタークルーズ 釜山⇒大阪 約18時間の船旅

ここまでのはなし

船で大阪から釜山へとやってきました!

釜山では、わずかな時間ながら観光を楽しみました。

釜山で超高速観光を終えて、行きと同じくフェリーで帰ります。
行きと同じ部屋のため、船内に大きな荷物を置けたので、荷物が少なく観光できて楽でした。

チェックイン!

釜山港のフェリーターミナルはとてもきれいです。

中もきれいです。船会社ごとにチェックインカウンターがあります。ほとんど(というか全て?)が日本行きです。特に福岡県の対馬や博多、門司などに行く便が多い印象です。

帰りも行きと同じく、「パンスタードリーム」に乗船します。
時刻表を見てみると、福岡行き高速船ビートルがありますね。これはJR九州が運行していますね。
あとは唐津行きのStar Legendは豪華客船、そして夜22:30発福岡行きはニューかめりあ。これは夜行フェリーです。

パンスタークルーズのチェックインカウンターでチェックインを済ませます。出国開始時間の14時までにチェックインを済ませるように言われましたが、結局13時過ぎには完了していました。(笑)

行きと同じく、夕食、朝食付きの長いチケットです。部屋は、行きと同じ部屋なので釜山観光に必要のない荷物は船内に置いておくことができましたよ。
やるじゃん、パンスタードリーム!!

出国手続き開始時間まで40分ほどあったので、カフェに入ってラテを飲みました。
韓国は日本と同じかそれよりも高いくらいの物価で、こちらのラテ500円ほどです。高い( ゚Д゚)

ターミナル内には、展望デッキが設けられており、これから乗る船を撮影することもできます。
左手前が福岡行き夜行フェリー「ニューかめりあ」、右奥が今回乗船する大阪行き「パンスタードリーム」です。そして、さらに奥に見えているのが釜山港大橋です。
この後、船で釜山港大橋の下をくぐります。

「パンスタードリーム」を拡大して撮影 カッコいい(^_-)-☆

パンスタードリーム

14時近くになると、出国手続きの開始です。
日本の出国では保安検査、手荷物検査はありませんでしたが、韓国出国の際にはありました。
この違いはなんだ?
出国後、免税店がたくさんあるエリアに入ります。
時間になると、搭乗口まで行くゲートがオープンして歩いていきました。

これから乗船。なんか、行きも18時間乗船しましたが、釜山観光は3時間くらいなのでほぼ船の中ですね。(笑)

スポンサーリンク

パンスタードリームに乗船!

船内については、>>>【乗船記】国際船!!! パンスタークルーズ 大阪⇒釜山で紹介しています!
15時定刻に出港です。港の係員の人が手を振ってくれました。

コンテナがたくさんある釜山港は輸出入が盛んなのでしょう。

さらばだ、釜山。

出港後、まもなく釜山港大橋を渡ります。立派な斜張橋です。

橋の下をくぐる !(^^)!

帰りでもファンネル(煙突)を撮影。

行きでは利用しなかったcafe夢を帰りは利用しました。Wi-Fiはここでしか使うことができません。

cafe夢は窓が大きくとられており、海を眺めながらビールを飲むこともできます。

私は、サイダーを飲みました。読書を楽しみながら、優雅に船旅を楽しめますねー。
出港後1時間少しで対馬のあたりまで航行するので、すぐに日本海域です。
対馬など島に近いところを航行しているときに時々電波が入ります。
しかし、入ったとしても通信速度はかなり遅いです。

帰りの船は、韓国人の女子学生団体が100名くらい乗船されていて、とても賑やかでした。
修学旅行でしょうか、大阪へ船でお泊り旅行なんて飛行機よりも風情があっていいですよね。

乗船客が多いこともあって、夕食の時間は2回に分けてありました。
日本人は、1番目のグループで18時から18:50まででした。

帰りはあまりお腹が減っていなかったので、控えめの夜ご飯にしました。

夜ご飯が終わった後、レストランにてイベントが開かれました。行きはピアノとバイオリンの生演奏、カラオケ大会でしたが、帰りは・・・
まずは、ピアノとバイオリンの生演奏でした。

次に、乗務員の女性の方が歌を熱唱。
写真に人の手が写っていますが、これは韓国人女子学生団体の方が盛り上がってウェーブやらスマホの光でペンライトの代わりをするやらで、「ライブかよ」と思うくらい、本当に盛り上がりがすごかったです。
歌はもちろん韓国語でまったく分かりません。

最後にこれまた乗務員の男性の方がマジックショーをされました。
写真には残せていませんが、音楽に合わせてつぎからつぎに技をこなしていてすごかったですよ。

その後、甲板に出てみると、ちょうど関門海峡通過でした。
日本に帰ってきた感じがしますね。ここから約12時間で大阪です。

おやすみなさい。

おはようございます。
朝ごはんも2回に分けて、日本人は7時からでした。
あまり食欲はありませんでしたが、すこしいただきました。
朝10時の到着まで、ゆっくり過ごしました。
明石海峡大橋通過も見ることができましたが、行きで見たので今回はパス。
今日も快晴です。

大阪の街が見えてきました。

大阪港も釜山港に負けず、コンテナが多い

コンテナ船に、色とりどりのコンテナが並ぶの好きだったりします。

大阪府警察の船とすれ違いました。

大阪港国際線フェリーターミナルとは反対側の岸壁に大きなクルーズ船が停泊していました。
大阪港ではクルーズ船が多くやってくるので、見学会もしょっちゅうやっているので、いつか行こうかな。(お金を払って乗るのは、まだ無理だねー)

着岸します。

下船は、グループごとに行われます。
なんと、1番目の下船が日本人でした。約20名の日本人がまず下船。
150人以上(もっとかな?)乗船している中で、日本人がたった20人という・・・

韓国の船会社なので、韓国人の乗船客が多くなるのは分かりますが、快適なのでもっと日本人が利用してもいいのでは。

今回は船で出国して韓国釜山に行ってまいりました。
安いし、食事もおいしいし、船が大きいので揺れがほとんどないし、とっても快適で楽しい船旅でした。また機会があれば利用したいと思います。