2024年就航予定!今年就航予定の新造船 はこちら>>>

【バス乗車記&島旅】南淡路バス乗り放題きっぷで行く淡路島の旅

スポンサーリンク

南淡路バス乗り放題きっぷで行く淡路島の旅

「南淡路バス乗り放題きっぷ」について

今回,淡路島へ行くのに使用した切符は「南淡路バス乗り放題きっぷ」です.

南淡路まで神戸からの往復乗車券(高速バス)+南淡路のバス乗り放題(2日間)がついて大人4,400円です.
購入は,神姫バス神戸三宮バスターミナルのみとなっています.

ちなみに,神戸三宮~福良は大人往復4,390円となっており,その金額とほぼ変わらずに路線バスの乗り放題が付いてくるので非常にお得です!

【公式】バス旅ひょうご

きっぷの購入

神姫バス神戸三宮バスターミナルの窓口にて,今回利用する切符を購入しました.

淡路島での路線バス乗り放題切符と,淡路島への往復高速バスチケットがついています.
高速バスチケットは降車する際に,運転手に渡します.

神姫バス 神戸三宮⇒福良

まずは神戸三宮から高速バスに乗って淡路島へ.

行きに乗車したバスは,高速バス「三ノ宮福良線」の神姫バス運行便です.
福良は淡路島の南側にある街で,ほぼ鳴門に近い位置にあります.

神姫バス神戸三宮バスターミナルは,鉄道高架の下にあり縦列駐車して入る珍しい構造になっています.

乗車時間前になると,乗車するところが待合所に掲示され,バスまで移動します.

今回乗車する福良行は,15番乗り場からの出発でした.

乗車するバスは,神姫バスです.
三ノ宮福良線は,神姫バスと淡路交通の共同運行となっています.
(いまだに淡路交通の高速バスは乗ったことがありませんが,今回も時間が合わず乗れませんでした)

車内は2+2列の標準的なシートとなっています.
コンセントもありました.なお,トイレはありません.

バスは定刻通りに神姫バス神戸三宮バスターミナルを出発.

一般道を少し走行した後,阪神高速へと入っていきます.

途中,明石海峡大橋を渡る手前に「高速舞子」に乗車専用扱いのため停車.
ここでも数名乗車されます.

明石海峡大橋を渡ります.

明石海峡大橋を渡った後は,淡路島島内を走行します.

バスは途中停留所に停車しながら,終着の福良を目指します.

バスは西淡三原ICにて本四高速を降りて,福良までは一般道を経由します.
途中,陸の港西淡に停車し,ここで降りるお客さんも多かったです.

終着の福良で下車しました.
終着まで乗車される方は以外にも少なく,私以外に2人だけでした.

福良から渦潮クルーズへ

福良で下車すると,歩いて3分ほどのところに「道の駅福良」があり,ここから渦潮を見ることができるクルーズが発着しています.

以前から乗ってみたかった渦潮クルーズに参加してみました.

↓こちらの記事にその時の様子は書いています!

淡路交通 縦貫線

クルーズを終えた後は,次の目的地へ向かうために,バスを乗り継いでいきます.
目的地は,淡路島から船で行ける沼島です.

福良のバス停は車庫も兼ねていて,淡路交通の車両がたくさん並んでいてかっこいいです.

まず乗車したのは淡路交通縦貫線で福良~洲本~津名を結んでいます.

途中の「国衙」にて下車しました.
ここで,らん・らんバス 南北幹線「すいせん号」に乗り換えます.

らん・らんバス 南北幹線「すいせん号」

バスがやってきました.マイクロバスですね.

バスは途中集落を経由するため,遠回りをするので実際の距離よりも乗車時間は長い感じです.
右手には大阪湾が見えます.

しばらく行くと,今回の目的地である沼島が見えました.

約40分ほどの乗車で,途中の「沼島汽船場前」で下車しました.

沼島へ

チケット売り場にて乗船券を購入した後,沼島へ.

沼島汽船の乗船記と沼島での観光の様子は↓から

らん・らんバスと淡路交通で福良へ

沼島観光を終えて,再び「沼島汽船場前」に戻ってきました.
らん・らんバスの時刻は船の時刻に合わせるように運航されており,待ち時間がほとんどなかったので便利でした.

帰りのバスがやってきました.行きに乗車したバスと同じでしょうか.
帰りは乗車時から下車まで私一人の貸切でした.

行きと同じく「国衙」にて淡路交通縦貫線に乗り換えて,福良へ戻ります.

福良の旅館に1泊 豪華な夕食も

福良に戻ると,もう夕方になっておりまして,本日の宿へ歩いて向かいます.
本日の宿は旅館 長尾屋です.

こじんまりとした部屋ですが,1人なら十分な広さです.

大浴場は最近リニューアルされたそうで,居心地最高でした.貸切で利用できました.
温泉ではありませんが,最高でした.

夕食は新鮮な魚ばかりで,これまた最高.

焼き魚,煮魚,お刺身とあらゆる料理の仕方でお魚料理がありました.

お鍋はお肉でした

ビールを頼んだら,瓶ビール大でこれまたデカい.酔っぱらいましたわ

これで終わりかと思いきや,魚の天ぷらも出てきまして,デザートはケーキでした.

お腹もいっぱいになりまして,部屋でゆっくり休みました.

神姫バス 福良⇒陸の港西淡

2日目は,伊弉諾神宮へ参拝しに行きます.

朝から旅館の朝食を食べてお腹いっぱいです.おひつに茶碗3杯分のご飯があり,頑張って全て食べました(笑)

宿をテックアウトして,福良のバス停から2日目がスタートです.
乗車するのは,高速バス「三ノ宮福良線」の神姫バス運行便です.
福良~陸の港西淡の間は,一般道を走行するため乗り放題区間として乗車することができます.

約12分ほどの乗車で「陸の港西淡」に到着.下車しました.

淡路交通 長田線

ここからは淡路交通長田線に乗車して,洲本バスセンターへ.

約50分間,車窓を楽しみながら終点の洲本バスセンターにて下車.

淡路交通 都志線

洲本バスセンターで乗り換えて,続いて淡路交通 都志線に乗車します.

乗車人数は少なめ,1日5往復の路線です.

途中の「高田屋嘉兵衛公園」にて下車しました.
ここで奥に停車している神姫バスに乗り換えます.

神姫バス 高田屋嘉兵衛公園⇒伊弉諾神宮

ここからは神戸三宮~淡路島(西浦・五色)線に乗車します.
神姫バスと淡路交通の共同運行路線で,北淡IC~伊弉諾神宮~高田屋嘉兵衛公園間は,一般道を経由するため,今回利用した乗り放題切符を見せることで利用できます.

途中,菜の花畑があり春が近づいていると感じます.

こちらの路線は瀬戸内海沿いを通るため,景色が良いのですがあいにくの雨.

途中の「伊弉諾神宮」にて下車.

伊弉諾神宮・淡路市立淡路香りの公園

伊弉諾神宮に参拝しました.

少し歩いた高台にある淡路市立淡路香りの公園は入園料無料で,植物を見ることができます.
冬なので咲いている花は少なかったですが,梅は咲いていました.本当は見たかった水仙は3月ごろが見ごろということで見られませんでした.

神姫バス 伊弉諾神宮⇒高田屋嘉兵衛公園

再び神戸三宮~淡路島(西浦・五色)線に乗車して,高田屋嘉兵衛公園に戻ってきました.

こちらの停留所から歩いてすぐのところに五色温泉「ゆーゆーファイブ」があります.
日帰り温泉もリーズナブルな料金で利用できるので,帰る前にリフレッシュしました.

神姫バス 高田屋嘉兵衛公園⇒神戸三宮

高田屋嘉兵衛公園からは再び神姫バスに乗車.
今度は終点の神戸三宮まで乗車し,乗り放題切符に付いている帰りの切符を使用します.
こちらは別記事にしているのでご覧ください.
(帰りは天候も回復して瀬戸内海のきれいな景色が見られました)

ということで,2日間で南淡路のバス乗り放題切符を利用して,たくさんバスに乗ることができて幸せでした.
今回使用した切符以外にも淡路島方面の切符は複数発売されているのでチェックしてみてください.

【公式】バス旅ひょうご

それでは,また.