2024年就航予定!今年就航予定の新造船 はこちら>>>

【乗船記】甑島商船 「高速船 甑島」川内⇒長浜(下甑島)

スポンサーリンク

甑島商船 「高速船 甑島」に乗船

甑島商船について

甑島商船は,九州と甑島列島を結ぶフェリーと高速船を運航しています.
フェリーは,串木野新港と里港・長浜港を「フェリーニューこしき」が運航.
高速船は,川内港と里港・長浜港を「高速船 甑島」が運航しています.

甑島商船の会社について調べてみると・・・
もともとは九州商船が運航していたようですが,現在は第三セクター方式での運航のようですね

従来九州商船株式会社が運航していた甑島航路(旧甑島4ヶ村~旧串木野間)を引き継ぐために、昭和52年に1市4ヶ村(旧串木野市及び里村、上甑村、下甑村、鹿島村)と九州商船株式会社の出資による第3セクター方式で誕生した
参照:甑島商船HP

高速船とフェリーでは九州側の港が異なっており,フェリーは串木野新港,高速船は川内港の発着となっているため,利用する際には注意が必要です.

航路:高速船:川内~里(上甑島)~長浜(下甑島)
フェリー:串木野新港~里(上甑島)~長浜(下甑島)
就航船:高速船:「高速船 甑島」
フェリー:「フェリーニューこしき」
運航本数:高速船:1日2往復
フェリー:1日2往復
料金:高速船3,440円(川内~甑島各港)など
フェリー:2,340円(2等,串木野~甑島各港)など
(2024年6月時点)
詳細は⇒甑島商船

川内港へのアクセス

午前の高速船で甑島列島へ向かうため,鹿児島市内で1泊しました.
早朝の鹿児島中央駅前はほとんど人がいませんでした.

鹿児島中央駅からは九州新幹線も出ている巨大駅です.
これから向かう川内駅は新幹線だと1駅ですが,今回は在来線で向かいます.

川内行きの普通に乗ります.車内はクロスシートで快適です.
乗客は地元の人が多くて,特に高校生が多いように感じました.

川内駅に到着です.

川内駅前から,川内港ターミナル行きのシャトルバスが出ています.
運行は,南国交通です.川内港まで30分の乗車ですが,乗車料金は150円と乗船客に優しい値段設定になっています.

川内港に到着しました.
旅客ターミナルは新しくなっており,「高速船 甑島」と同様にこちらも水戸岡鋭治さんのデザインでした.

高速船「甑島」 川内⇒長浜(下甑島)

乗船券購入

高速船甑島は,予約が必要になります.
予約後出力できるQRコードをターミナルの機械に読み込み,
乗船名簿を発行した後,窓口にて乗船券を購入しました.
(乗船券の購入の仕方が分からなかったので,スタッフに教えてもらいました(^^♪)

連絡バスの到着時間が出発の20分前だったので,ターミナルでゆっくりする時間もなく,すぐに乗船です.

乗船券は下船時に回収されるため,撮影しておくとよいかも
QRコード付き(黒色で隠しています)の乗船券です.

窓口にて御船印も忘れずに購入しました.
「フェリーニューこしき」と「高速船甑島」の2種類があります.
同じ甑島商船ながらデザインが異なっています.どちらにも船が描かれていてgood!

外観

これから乗船する「高速船 甑島」です.
2014年に就航した船で,比較的新しいです.

船内

船内は,1~3階に客室などがあります.
こちらが船内図です.

1階は船底になるため.外を見る窓がありませんが,中央部にカーペットがあり,
到着までゆっくりするにはいいかもしれませんね.
カーペットを取り囲むように椅子席がありますが,この配置はどうなんだろう??

続いて,2階は窓もある客室になっています.
水戸岡鋭治さんのデザインだとすぐわかるような椅子が並んでいます.
木を多用しているので,温かみのある船内に感じますね.

2階部分
こうやって見るとJR九州の特急列車に乗っているような気もしますね.

テーブル座席やソファー席もあります.
なお,座席は全て自由席となっているため,先着順です.
また,高速船ですがシートベルトの設置は2階の前方部分のみにあります.航海中は移動も可能なので到着まで船内を探検できますね(笑)

2階から階段を上がり,3階へ.
3階部分は前方に操舵室,後方は外部デッキになっています.

外部デッキにはおしゃれ椅子とテーブルも設置されており,この日は天気も良かったので家族連れの方がデッキに出て風景を楽しんでいました.
高速船で外部デッキに出られる船は少ないので,これは楽しいですね

航海 川内港⇒里(上甑島)

川内港を8:50に出港です.

この日は雲一つない快晴,しかも波も穏やかで最高の航海日和でした.

この船の速力は26.7ノット,時速50kmほどで進んでいきます.

川内港から約50分で上甑島の里港に到着です.

里港へ入港です.

大きな白い建は「Hotel Areaone Koshiki Island」というホテルです.
ちなみに本日ここに宿泊します.

航海 里(上甑島)⇒長浜(下甑島)

里港で,乗客の大半の方が下船されて,数人が乗船されました.
この後,高速船は下甑島の長浜港を経由して,再び川内港へ戻るため,川内へ向かう方も乗船されたと思われます.

なお,乗船券は川内~甑島各港で同じ料金のため,川内から乗船した場合,里港で下船しても長浜港で下船しても料金は同じです.自分は長く乗りたいのもあって長浜港まで乗船します.

里港を9:45に出発.
長浜港までは40分の乗船です.

船は進行方向右手に上甑島,中甑島を見ながら,下甑島へと向かいます.

現在では上甑島,中甑島,下甑島は全て橋でつながれているため,陸上で移動することができます.
目を凝らして島の方を眺めていると,各島をつなぐ橋を見ることができます(↓の写真)

まもなく長浜港に到着です.
里港に比べると小さめの集落ですね

港には多くの車が止まっており,乗船客も数十名いたので,川内方面に出かけられる方が多そうですね.

乗ってきた「高速船 甑島」です.
ありがとうございました!(^^)!

長浜港に到着後は,コミュニティバスに乗って甑島列島の観光へ向かいます.