2024年就航予定!今年就航予定の新造船 はこちら>>>

【日帰りで沖縄に行く】ゆいレール&那覇バス1日乗り放題で那覇市内を観光

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ジェットスター A320 関西⇒那覇

6月のはじめに,日帰りで那覇に行ってきました~

本当は1泊2日で行きたかったのですが,帰りの特典航空券の日付を間違えて予約してしまって,日帰りになってしまいました…
でも,日帰りでも十分楽しめましたので結果オーライです.

行きは,ジェットスタージャパンにて関西空港から那覇空港まで向かいます.
関西空港の国内線利用なので,ぼてじゅうにて朝食.(プライオリティパス利用です)

朝からがっつりお好み焼き注文しちゃいました.

搭乗する飛行機です.A320です.
土曜日の朝ということもあり,搭乗客は観光客が多いですね.
外国人の方もちらほら見かけたので,海外から関西空港へ来て乗り継ぎで那覇に行く需要もあるのでしょうか?

今回は通路側の座席を指定したので,景色は楽しめず…

スポンサーリンク

那覇バス&ゆいレール 共通パスポートで那覇市内を観光

今回は日帰りなので,那覇市内を中心に観光することにしました.
レンタカーを借りるという方法もありますが,今回はゆいレールとバスを利用します.

那覇バス&ゆいレール 1日共通パスポートという切符が発売されており,那覇バス市内線とゆいレールが1日乗り放題で1,000円です

那覇空港からまずはゆいレールに乗車して,市内中心部へ向かいます.

旧海軍司令部壕

はじめに向かったのが旧海軍司令部壕.
那覇バスにて「宇栄原団地前」から徒歩5分です.

日本海軍設営隊によって掘られた司令部壕で,当時450mもあったそうで,現在は300mが公開されています.
当時は4,000人もの兵が収容されていたということで,中は狭いですがこんなところに戦時中は閉じ込められていて作戦を実行していたのかと思うと,当時のつらさは計り知れないものだったと思われます.

こちらは壕の入り口.

壕の中は幕僚隊が手りゅう弾で自決した際の破片跡が残っている部屋もあり,当時の状態が残されていました.

沖縄県立博物館

あいにくの雨なので,博物館へ.
外観が博物館には見えない建物です.沖縄の歴史や自然などを学べる展示で勉強になりました.

近くにあったブルーシールでアイスを食べました.
塩ちんすこう味が特に美味しかったですね.

ゆいレールを完乗

終点の「てだこ浦西」まで乗車しました.
そういえば,ゆいレールは一部の車両が3両編成での運行に変更になっていましたが,すべての車両ではないのですね.

夕食はA&Wバーガー

夕食はA&Wバーガーです.
ドリンクはジョッキで提供されるルートピアです.サロンパスの香りがする飲み物で,ちょっと苦手でたくさんは飲めません.
ジョッキで元から量が多いのですが,ルートピアは飲み放題になってます.すごい!

夕食を食べた後は那覇空港へと戻りました.
あいにくの雨でしたが,館内で見られる施設を中心に回れたのでいろいろ行くことができました.

今日中に大阪へと戻ります.