2024年就航予定!今年就航予定の新造船 はこちら>>>

【島旅】甑島列島を観光 絶景ポイントを1日でめぐる!

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ここまでのはなし

甑島商船の「高速船 甑島」にて下甑島にやってきました.

甑島列島を1日観光

今日はここから甑島列島の観光に行きたいと思います.

甑島列島について

川内川河口の西約26km,東シナ海にある甑島列島は,上甑島,中甑島,下甑島などから構成されています.
上記3つの島には,橋が架かっているので車で移動することが可能です.

瀬尾観音三滝

下甑島の長浜港に到着しました.
ここから甑島列島の観光スタートです.

到着後,港の前にはコミュニティバスが3台止まっています.
「甑島地域コミュニティ交通」というコミュニティバスが上甑島から中甑島を通って下甑島まで運行されています.公共交通はこのバスのみで,レンタカー以外で街めぐりをしようとすると,コミュニティバス利用になりますね.
1回の乗車は150円で,鹿島港をまたいで乗車する場合は300円かかります(下甑島から上甑島まで乗り通すと300円)

私が乗車するのは10:35発の手打港行で,一番左のバスでした.

5月下旬で,観光するにはちょうどいい気温です.バスの窓は開けられていて入ってくる風が心地よいです.

途中の「瀬尾」にて下車しました.

ここから瀬尾観音三滝まで少しウォーキングです.
海岸沿いから少し道を入ると,滝があります.

一番滝・二番滝・三番滝の三段構えの滝です.
全長55mで三番滝の近くに祠があり観音像が祀られていることから瀬尾観音三滝と呼ばれるそう.

一番下の滝です.

少し上ると,上にある2つの滝も見ることができます.

滝があるところから海岸までは川沿いに遊歩道が整備されていて,心地よい空間になってます.

ランチはおすし

お昼時になったので,ランチです.
営業開始時間が11:00ですが,店の前で待っていると早目に入れてもらえました.島の人は優しい人が多くて感謝です~

握り定食を頼みました.これで1,300円.しかも漁港から直接仕入れをしているそうで,新鮮でした.
握り定食だけかとおもったら,小鉢とあら汁(魚がまるごと1匹入ってた)も付いてきました.
美味しすぎてもう少し味わってゆっくり食べたかったのですが,次に乗るバスがあったのでやや急いで食べてしまったのが心残りです.

鳥ノ巣山展望所

営業開始時間よりも早くお店に入れてもらったおかげで,乗ろうと思っていたバスに間に合いました.やさしい店の方に感謝です

ここから再びコミュニティバスにて移動します.

途中の鹿島港にて,バスを降りました.
ここは下甑島の北端部にあたり,港があります.下甑島に橋が架かる前にはここが下甑島の玄関口だったのかな?

鳥ノ巣山展望所にやってきました.
ここは甑島列島にきたらぜひとも訪れたい観光スポットになってます.

ここは下甑島の北端部にあたり,見えている橋が甑大橋.奥に見えている島が中甑島です.

この甑大橋は,下甑島と中甑島を結ぶ橋として2020年に開通しました.
調べたところによると鹿児島県内で一番長い橋で,長さは1,553mあります.

この橋が開通するまで,中甑島と下甑島は船で行き来する必要がありましたが,この橋のおかげで車でも行き来できるようになり,住民だけでなく観光客にも便利になりました.

浅瀬の方を見てみると,透き通っていています.
沖縄とかの海と変わらないじゃないかくらいきれいですね.

三崎の方向には,道も整備されていて,下の海岸まで降りることができます

歩いていると,ユリの花のような黄色いきれいな花が見られました.
これは「ニシノハマカンゾウ」という花で夏(6~8月)に花を咲かせます.訪れたときは5月下旬でしたが,ところどころに咲いている様子が見られました.

甑島ではニシノハマカンゾウの他に,カノコユリも有名で船の船体にその絵が描かれるほどです.
残念ながら,カノコユリのシーズンは7月下旬から8月ということで見ることができませんでした…次回来るときはそのシーズンに来たいですね.

すこし展望台をあがったところから撮影.
快晴なこともあって,とっても清々しい気分になりました.

時間があったので,もう一か所.
甑ミュージアム恐竜化石等準備室へ…と思ったら改修中のようで,公民館?にミニ展示室があり,すこし見学してきました.
展示も良かったですが,公民館が味のある感じで良かったですね.

長目の浜

鹿島港から再びバスに乗車して,次は終点の里港まで乗車します.

このバスは鹿島港を出発後,甑大橋を渡って中甑島へ.

車内は貸切で,後方から甑大橋を撮影.

この後は中甑島を通り,上甑島へ.

終点の里港に到着後,港前にあるホテルにチェックインしました.

ホテルにて無料のレンタサイクルがあったので,自転車を借りて観光へ.
長目の浜という絶景スポットへ向かいます.

自転車をこいで,来た方向を振り返ってみると里港周辺の里地区が一望できました.
ここは島にしては珍しく平地が広がっていて,日本三大トンボロの一つだそうです.
ここ以外には函館,串本が該当するようです.

目的地である長目の浜に到着しました.ここまで来た自転車とともに撮影(電動自転車だったので比較的楽でしたが,上り下りが激しくて来るのが大変かも)

国の天然記念物に指定されており,4つのラグーンと長さ約4kmの砂嘴を見学できるスポットです.

逆光でしたが,自然が作り出した造形を見ることができました!

里武家屋敷跡

里港近くに戻ってきた後,里武家屋敷跡を見学.

江戸時代に郷土の居宅があった場所で,家の周囲には玉石垣があります.

八丈島にも玉石垣がありましたが,島で取れる石を利用しているということなのか?

この後はホテルに戻りまして,ゆっくりしました.

次回はホテル滞在記です.