2024年就航予定!今年就航予定の新造船 はこちら>>>

ベトナム統一鉄道でフエへ フエ観光 #2_年越しはベトナムで

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ここまでのはなし

スターラックス航空で,大阪から台北経由でベトナムのダナンにやってきました.

大晦日のダナン 2023年の終わりをゆっくり過ごす

大晦日の午前に,ダナンの空港に到着しました.
国際線と国内線でターミナルが分かれており,国際線側は比較的人も少なくて穏やかな雰囲気です.

以前ホーチミンの空港を利用した際には,タクシーにぼったくられた経験があるため用心していましたが,大丈夫でした

ダナンの空港から市街地までは近く,アプリでタクシーを呼べるGrabで1,000円以内でした.

この日は大雨のため,ホテルに荷物を預けた後,カフェで休憩
ベトナムのコーヒーチェーン店であるハイランドコーヒーです.ベトナムに来たらここは外せません!
店内はおしゃれな雰囲気で,ソファーも高級な感じなのでスタバよりも好きです.(日本に上陸しないかな・・・)

早目の夕食は,交差点に面したフォーのお店へ.
牛肉が入ったフォーで,トッピングも別でついてきます.
円安とは言っても,ベトナムの物価は安くて数百円で1食食べられるので日本を旅行するよるよりも格安です(問題は日本からベトナムまでの航空券ですが…)

大晦日で,街中ではカウントダウン?的なものもあったようですが,日本からのフライトで疲れたので,早目にホテルで寝ました….

スポンサーリンク

ベトナム統一鉄道でフエへ

翌日,年が明けて2024年元旦です.

ダナンから日帰りで,フエに行くことにしました.
ベトナムには,ハノイ~ホーチミンまでベトナム統一鉄道が運航されています.乗り通すと全長1726kmにもなるそうです.
(googlemapには鉄道の経路が出なかったので,車での経路↓)

チケットは前日にダナン駅にて購入済みです.
エアコン付きの4人コンパートメントの下段を指定して,ダナンからフエまで194,000VND(=1,000円程度)でした

改札口は電車が入って来る直前にオープンするので,それまでは待合所で待機です.
改札義地の電光掲示板は,ベトナムらしくきらびやかですね.

列車が到着し,改札後自分の予約した車両へ.

4人コンパートメントの下段を予約しました.
他の人がいたので撮影はしていませんが,4人部屋で他の人と共用になります.

列車は出発後,ダナンの街を抜けると海岸線沿いを進みます.

通路は寝台列車の雰囲気がありますね.もちろん普通の座席の車両もあります.

カーブが続いて山越えをしていきます.
車窓から先頭の方まで車両が見えて,長編成ですね

列車は進行方向右手に,ハイヴァン峠を越えます.ベトナム鉄道でも景色の良い区間だそうです

途中にいくつか駅や信号所を通過していきます.
各信号所にはスタッフがいて,人口の多いベトナムだから人を各場所に配置できるのかな?と思ったり.信号所以外にも踏み切りにもスタッフがいました

山を越えて,平野をしばらく進みます.

途中のフエ駅で下車しました.

フエの街を観光

フエは,ベトナム最後の王朝,グエン朝の都が起これた街です.

フエ駅から,歩いてグエン朝の王宮へ.

王宮の入り口までやってきました.
王宮の周りは濠が張り巡らされています.

王宮門にチケットセンターがあり,ここからは有料です.

王宮内は広くて一通りぐるっとまわるだけで疲れました.
館内も展示があります.

王宮内を出て,フエの街を散策.
どこの街にも出現するようになりましたね.都市名を書いたプレート.

バイクが多いのはベトナムどこでも同じのようです.

フエでは,この王宮に行く以外は予定がなかったので,後はカフェに行ったりしてゆっくり過ごしました.

帰りはバンで

帰りは,ホイアンエクスプレスという乗り合いのバンにて,ダナンへ戻りました.
集合地点に時間通りに行ったのですが,私が乗ることを忘れられていたようで,次の便に変更になりました…
日が暮れて,ランタンのともるが通りもあったりと風情がありますね.

夕方になってしまったので,夕食もフエでいただくことに.
まずはビール.ベトナムのビール「Huda」はフエで製造されているらしい

フエの地元のセットをいただきました,確か魚料理がメインでした.
美味でした

デザートはスイカとパッションフルーツです
東南アジアはフルーツが美味しくて,日本よりも安いので沢山食べておきたいと思ってしまいます.

この後は,爆速のバンに乗ってダナンの街に戻りました.

ベトナムで迎える元旦は,フエ観光の1日となりました.
次回は,ダナンの観光です.