あなたの次の旅は?2026年 新造船と新航路 はこちら>>>

【乗船記】豊橋・鳥羽割引きっぷで豊橋から鳥羽へ移動(豊橋鉄道⇒豊鉄バス⇒伊勢湾フェリー)

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

豊橋から鳥羽へのアクセス

豊橋(愛知県)から鳥羽(三重県)へは、伊勢湾を横断することでショートカットして行けるルートが存在します。
今回は、こちらのルートを初めて利用してみましたので紹介したいと思います。

まずは、地図で詳細を見てみましょう。

  1. 一般的なルート(鉄道のみ利用)
    豊橋駅から名古屋を経由して鳥羽に向かうルートが一般的かと思います。
  2. 伊勢湾を横断するルート
    しかしながら、伊勢湾フェリーを利用することで、以下のルートを利用することができます!
    (地図上は、車でのルートが表示されますが、公共交通機関もあります)

上記のルートの詳細を簡単に表にまとめています.(2026年2月時点)

一般的なルート(鉄道のみ) 伊勢湾横断ルート
料金 4,680円
豊橋=名古屋=鳥羽(名鉄+近鉄特急利用で、乗車券3,340円+特急券1,340円)
3,000円(豊橋駅=伊良湖岬=鳥羽港)
鳥羽豊橋割引きっぷを利用
時間 約2時間50分 約2時間30分(時間帯による)

このように伊勢湾を横断するルートを通ることで、時間も早く+お値段もリーズナブルに移動することができます。

スポンサーリンク

豊橋から鳥羽へ 伊勢湾を横断するルート

今回利用するチケット

今回利用したのは、豊橋駅前~伊良湖岬間の電車+バスの乗車券と伊勢湾フェリーの片道乗船券がセットになった「豊橋・鳥羽割引きっぷ」です。
お値段は、3,000円(2025年10月~価格改定)。通常このルートは3,650円かかるので、この切符を利用することで650円お得です。

私が乗車したときは、2025年9月でしたので2,900円でした。
この切符は、渥美線新豊橋駅、豊橋駅バスセンター、伊勢湾フェリー鳥羽のりばで購入できます。

 

豊橋鉄道 豊橋⇒三河田原

まずは豊橋鉄道の「新豊橋」駅から終点の「三河田原」駅まで移動します。

豊橋鉄道の渥美線に乗ります。
平日は1時間に4本、休日は1時間に3本運転されているので、結構高頻度に運転されていると思います。

終点まで、混雑なくローカル線の旅を楽しみました(休日の午前中は豊橋方面の利用客の方が多そうですね)

約35分ほどの乗車で、終点の「三河田原」駅で下車します。

最近リニューアルされたのか、円形のきれいな駅舎でした。

豊鉄バス 三河田原⇒伊良湖岬

ここからはバスの旅です。
渥美半島の先端にある伊良湖岬まで豊鉄バスで移動します。移動時間は意外と長く、約1時間。普通に料金払うと1,120円します。

今回乗車した伊良湖岬に向かう伊良湖本線の他にも、いくつか路線があるようです。

駅前の2番乗り場から出発します。
乗り換えの動線はわかりやすくて、短い時間でも乗り換えできそうです。なお、伊良湖岬に向かうバスは1時間に1本くらいしかないため、事前に調べてから乗るとよいと思います。

黄色い車体の豊鉄バスに乗ります。

渥美半島は、山等がほとんどなく、平地を進みます。
温暖な気候を生かしたキャベツや花の栽培が盛んみたいです。

終点の「伊良湖岬」に到着です。
ここから伊勢湾フェリーの鳥羽行きが出港しています。

伊勢湾フェリー 伊良湖岬⇒鳥羽港

ここからは伊勢湾を横断するフェリーの旅です。

航路:伊良湖~鳥羽
時間:約60分(1日8~9往復程度)
船舶:「鳥羽丸」,「伊勢丸」,「知多丸」
料金:1,980円 (特別室は別途400円追加)
(2026年2月時点)
伊勢湾フェリー

伊勢湾フェリーは一度乗ったことがあるのですが、今回も「知多丸」の船に乗船します。

伊良湖からは、ランプウェイから乗船します。わくわくしますね

船内の様子

一般客室

こちらが一般客室。
椅子席やカーペット敷きの座席もあります。
船内売店コーナーもあり、スナックやうどんも販売されています。

特別室

一つ上のフロアが特別室になっていて、船内の自動販売機にて400円にて購入して、利用することができます。

 

船長気分で前方の景色を楽しむことができます

後方側の雰囲気

やはり前方の座席が人気で、すぐに埋まっていましたね。

特別室の後方の外部デッキは特別室利用者だけ入ることができます。

良かったが、船内前方のこちらのスペースも利用できます。
天気が良ければ、もっと良かったけど。

 

航海 伊勢湾を横断

伊良湖港を出港です。鳥羽港までは約1時間の航海です。

こちらが渥美半島側にたっている伊勢湾海上交通センター

乗船後まもなく左手には神島が見えてきます。
行ったことありますが、自然も豊かで散策が楽しい島でした。おすすめです

鳥羽港からやってきた「伊勢丸」と反航します。
伊勢湾フェリーは、伊勢湾内を航行していますが、湾の入り口のため、波がやや高いこともあります。乗船した日もそこまで波は高くなかったのですが、少し揺れました。心配な方は酔い止めを持ってくると安心かと思います。

まもなく鳥羽港に到着です。
右手には答志島、左手には菅島と島に囲まれているため、波が穏やかになります。

 

鳥羽港に到着です。

鳥羽港のすぐ近くには鳥羽水族館があります。
鳥羽港の最寄り駅は、「中之郷」駅で、鳥羽駅へは近鉄で1駅ですが、約1kmくらいしか離れていないので、歩いて鳥羽駅へ向かいました。

この後は近鉄特急にて大阪へと帰りました~

 

スポンサーリンク

おわりに

今回は、豊橋から鳥羽まで伊勢湾を横断するルートを利用してみました。
豊橋鉄道+豊鉄バス+伊勢湾フェリーと、鉄道+バス+船を利用できて乗り物好きにはたまらないルートだと思います。
また、個人的には渥美半島の畑が広がる雰囲気を見ることができて、いつもと違った風景を見ることができたのも楽しいポイントでした。

機会があれば、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

それでは、また。

コメント