【乗船記】小豆島フェリー「第三おりいぶ丸」姫路⇒福田(小豆島)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小豆島フェリー 姫路小豆島航路について

姫路港から福田(小豆島)へのフェリーに乗船してきました!

航路:姫路~福田(小豆島)
時間:100分
運行本数:1日7往復
運行会社:小豆島フェリー
料金:大人1,550円(2020年8月時点)
航路は、家島諸島付近を通り、小豆島の北東部へ向かいます。

関西から小豆島へのフェリーには、高松港行のジャンボフェリーが途中坂手港(小豆島)へ寄港しますね。

スポンサーリンク

姫路港へのアクセス

姫路港へは、姫路駅1番乗り場から神姫バス「姫路港」行きに乗車していきます。

バスの本数は、割と多いですが念のためあらかじめ調べておいた方がいいかもしれません。

姫路港に到着です!

なお、ここからは家島諸島への航路もあります。家島には行って観光したことがありますね。

窓口にて、乗船券を購入しました。
姫路港から小豆島の福田港まで大人1,550円です。

13:35姫路港出港の小豆島フェリーに乗船します。なお、この航路は1日7往復もあります。

 

「第三おりいぶ丸」に乗船!小豆島まで100分の船旅

乗船券をもって、乗船です!

乗船した船は「第三おりいぶ丸」です。

船内の様子

1階は車両甲板
2階は船室
3階はデッキと操舵室
があります。

船室は、船首側には椅子席があります。

真ん中と後ろ側にはソファー席があります。
また、売店がありお菓子やうどんの販売があります。

後ろ側中央にはカーペット敷きのところもあります。

船内には、ゆるキャラの「おりーぶしまちゃん」がいました。

航路表示のモニターも設置されています。

四国フェリーグループの航路です。
宇野~高松航路は廃止されていますが、まだ表示されていますね。

3階はデッキです。椅子もおいてあります。
あいにく雨で残念・・・

小豆島フェリーといえば、こちら?
おりいぶの実が描かれていますね

雨の中を進む!

姫路港を定刻に出港!
外はものすごい雨です。小豆島まで100分の船旅です。

出航後、早速ですが「うどん」500円を売店で購入しました。
うどんの種類は一種類です。きつねとわかめ、ネギが入っています。冷凍うどんですが、讃岐うどんでこしがありもう一杯食べたくなるおいしさです(^^♪

雨がやまないので、船内のソファー席でくつろぎました。

まもなく、福田港に入港です。
入港の時に右手に「おりいぶ丸」が見えました。こちらも就航船?

こちらが福田港です。

徒歩乗船客はこちらのタラップから乗降です。

下船しました。
「第三おりいぶ丸」は、15分後の折り返し姫路港行きになります。15分で折り返すなんて、なかなかのタイトなダイヤですね。

下船後は、小豆島オリーブバス

に乗って、大部港へ!

次回は、日生へ向かう瀬戸内観光汽船に乗船します。お楽しみに。
つづく・・・・

コメント