新たな海の旅へ!2025年の新造船と新航路 はこちら>>>

【乗船記】オレンジフェリー これはリピート!シングルDXを初めて利用!

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

オレンジフェリー 東予⇒大阪南港

オレンジフェリーについて

航路:大阪南港~東予港
就航船:「おれんじ おおさか」,「おれんじ えひめ」
料金:8,200円~(片道,シングル)など
(2025年6月時点)
詳細は⇒オレンジフェリー

 

連絡バスで松山から東予港へ

松山での観光を終えて,東予港へ向かいます.
松山市内から東予港へは,有料の連絡バスが用意されています

オレンジフェリーのラッピングがされたこちらの伊予鉄バスで東予港へ向かいます.
4列シートでトイレはありません

調べたところによると,こちらの便は伊予鉄バスではなく,伊予鉄南予バスが運行する便とのこと.素人には違いが分かりませんが…

始発のJR松山駅前から乗車します,運賃は前払いで現金のみ.交通系ICカードは使用不可です.片道1,250円支払いました.
乗車には,フェリーの予約時に合わせてシャトルバスも予約する必要があるのですが,乗車時の確認は特にありませんでした.

「おれんじ おおさか」に乗船

オレンジフェリー「おれんじ おおさか」にはこれまでも乗船したことがあるので↓の記事を参照してください

客室 シングルDX

オレンジフェリーには久々の乗船です.
学生時代には数回乗船して,その際はいつも学割が適用となる「シングル」を利用していましたが,今回は少しの差額で利用できる「シングルDX」を予約しました.
料金は,10,830円でした.(時期によって変動します)

部屋に入ったところ

洗面台とデスクがあります.トイレはないですが,洗面台があるので歯磨きが船室で済むのは助かります.

部屋の反対側から.1人利用には十分な広さです

アメニティ類.
寝巻と,袋に入ったアメニティ類

袋の中身は,タオルと歯ブラシでした.こちらはお持ち帰りできます

部屋の鍵はアナログタイプ.乗船後に案内所にて鍵をもらいました

 

豪華な船内

乗船記念に

相変わらず豪華客船を思わせる中央の吹き抜けです

これまで御船印を購入したことが無く,船内の案内所にて購入.
オレンジフェリーには売店は無く,一部のアメニティは自動販売機で販売されています.

大阪の通天閣や海遊館を背景にイメージして船体が描かれていてかっこいい御船印です
御船印を購入すると非売品のクリアファイルもいただきました!これは嬉しいですね.おそらく数量限定かと思いますので,気になる方は乗船時に御船印を購入してみては.

外部デッキに出てきました.
灯りに照らされたファンネルが美しい

定刻22:00東予港を後に瀬戸内海を東に進みます

 

下船 大阪南港

大阪南港への到着は朝6:00.

まもなく到着です.

客室から外の景色を眺められる贅沢
1人用客室で窓付きの部屋があるオレンジフェリーならでは.8時間の乗船時間はいつも短いと感じてしまいます.

朝食の営業もあるのですが,やや高めな値段設定なのと早めに下船したいこともあり,今回はやめておきました.

下船後,自宅を経由して職場へ.今日は平日なのです…
早朝に到着するため,関西で勤務されている方は日曜日の夜まで現地で遊び,フェリーで帰って職場へ向かうというのがおすすめです(笑)

それでは,また.

 

コメント