ここまでのはなし
ここまで6回に分けて、投降した台湾旅行も今回で最終回です。
これまでの旅行↓
キャセイパシフィックで台湾にやってきました。
台湾新幹線で台南へ。台南観光後、台湾鉄道で高雄へやってきました。
台湾南部最大の都市である高雄を観光しました。
高雄から台湾東部の「花蓮」へ
嘉義から花蓮まで、台湾を半周。
阿里山森林鉄道に乗りました!
台北桃園空港へ
高鐵嘉義駅へ
嘉義駅から、高鐵嘉義駅まではUberタクシーを利用します。
後からできた台湾新幹線の駅は、街に近い台湾鉄道の駅からは離れていることが多いです。
台湾では呼ぶと一般的なタクシーがやってくるようです。約15キロ位を2千円ちょっとで移動できました。頻繁にメーターが回って料金がいくらになるのか怖かったのですが、メータが一度に回るのは5台湾ドル、25円くらいなので日本と違って少しずつのようです。
タクシーに限らず、台湾は交通に関しては安いですね。

台湾新幹線に乗車
高鐵嘉義駅から台湾新幹線に乗って、高鐵桃園駅へ



前回はビジネスクラスを利用しましたが、今回は普通席。
まあ日本の新幹線とそっくり(笑)

新幹線も遅れず、無事に着いてくれて良かったです。
高鐵桃園駅で、MRTに乗り換えて20分くらいで、桃園空港です。
キャセイパシフィック 台北⇒名古屋中部
帰りもキャセイパシフィック航空で帰ります。
最近はよく利用している航空会社で、機内食やサービスも含めて、標準的ではありますが十分なサービスが提供されるので気に入っている航空会社です。
チェックイン・今回の予約について
今回利用する航空会社は、キャセイパシフィック航空。香港を拠点にするワンワールドアライアンス加盟の航空会社です。
今回の予約について
今回は、JALマイルの特典航空券で香港発で発券しました。なお、今回搭乗を含めて合計4区間の発券(国際線含む)で、計25,000マイル+諸税と燃油付加運賃(21,070円)でした。
「ワンワールド特典航空券」でいろいろルールはあるものの、4,000マイルの区間でエコノミー25,000マイルで発券できます。しかも日時の変更は自由です。自分は合計3回くらいこれまでに変更しています。
大阪関西⇒台北、台北⇒名古屋中部は当初の日程から変更して2026年のGW期間に運良く変更できましたので、GW旅行に使いました!GWなので現金でも高いとおもうのでマイルで発券できたのはお得でした。
詳しくは、以下の行程で、今回でラストとなります。
香港⇒福岡(キャセイパシフィック)
花巻⇒大阪伊丹(日本航空)
大阪関西⇒台北(キャセイパシフィック)
台北⇒名古屋中部(キャセイパシフィック)←今回搭乗
これまで3回の搭乗記は↓



制限区域内へ
出国時には日本人であれば自動化ゲートを使えるため、すぐでした。
2時間前には制限区域内に入って、ぶらぶらします
前まではプライオリティパスを持っていてラウンジ巡りを楽しんでいましたが、クレジットカード付帯も年会費が高くなったので、無理に保有してなくても良いと思い、手放しました。
エッグタルトのお店がおいしそうで購入。うん、自分はラウンジ使わなくてもお店で食べれたら満足ですね。

Cathayパシフィックの80周年グッズが売れているというショップまで行くため、第二ターミナルまで歩きました。お目当てのグッズ買えました。意外と高いです。香港価格かな?
(写真撮影可能でしたので、記念に)

購入したキーホルダー。いい値段するけど、デザインもかっこいいよね

2時間遅延?
帰りは特典航空券の最終区間で、名古屋へ向かいます。キャセイパシフィックの以遠権で、香港→台北→名古屋と向かう便です。
本当は大阪に向かいたいところですが、特典航空券のルール上、同じ都市に戻れないためです。
桃園空港は、搭乗口ごとにコンセプトがあり、面白いです
なお、フライトレーダーを見ると、香港を2時間遅れで出発しているようでした…
私のフライトも遅れるのでしょうか。まあ帰れたら良いですが、大阪に着くのが夜遅くになりそうな予感。
台北の出発の40分前でも香港空港にいるようですが、全くアナウンスはなく。。
出発20分前にアナウンスあり、出発が2時間遅れて1330発に変更になるとのこと、ミールクーポンを配りますとアナウンス。さすがCathay。
ミールクーポンで昼食
300台湾ドルのミールクーポンの配布あり。

10台湾ドル追加して、もらった食券で食事。おいしい~

ゲート変更でバスゲートに変更となりました。ほぼLCCしか使っていないゲートでした(笑)

A330に搭乗 台北桃園⇒名古屋中部
13:10搭乗開始。上級会員以外のグループ搭乗順番は、結構適当ですね。列もぐちゃぐちゃ
バスだから搭乗に時間がかかります。13:35ゲート通過して、バスに乗車です。

搭乗する機材はA330です。


機内は2+4+2列シートです。
トイレに行きたくなるので通路側を取りましたが、運よく窓側が空席でCAさんに移動してよいか訊いたところ、離陸後に移動しても良いとのこと。このあたり柔軟にOKしてくれるのありがたいですね。

私が搭乗したのはほぼ最終だったようで、すぐに飛行機が動き出しました。

キャセイの安全ビデオ。リニューアルされてから香港の景色とか、かっこよくて好き


桃園空港を離陸。

すぐに海が見えてきます。結構海近いところにあるんですね。


機内食。チキンだったかな。
なんか行きの大阪⇒桃園での食事と似ている気がしますが、香港積み込みで一緒なんですかね?

デザートはアイス。飲み物はビールをもらいました
伊勢湾に浮かぶ島かな



名古屋の街を左手に見ながら、まもなく中部国際空港に着陸です。


中部空港は滑走路が1本しかないのですが、代替滑走路の整備工事が実施されていて、横に見えました。

17:25到着。
飛行機出てから10分で、駅まで行けました。さすが関空とは違って利用者が少なめなので出られるのが早かったです。助かりました。

終わりに
東海道新幹線で
名古屋駅からは、こだま号で大阪へ戻ります。
午前中は日本から輸出された台湾新幹線を、夕方は日本が誇る東海道新幹線を利用と、1日で両国の新幹線の乗り比べができました(笑)
台湾新幹線は、日本輸出だけあってほんとうに日本の新幹線そっくりでしたね。車窓も割と日本に似ているところもあるし。
台湾は初心者におすすめ
よく台湾が初めての海外旅行におすすめだよ~というのがよくわかる旅行でした。台湾の人は親切だし、日本語が話せる方も多いように思います。
よく台湾と同じく紹介されるのが「韓国」ですが、こちらはハングル表記なので、何が書いているのか推測できないため、個人的にはハードルが高い気がします。
台湾に行って感じたことを書くと
- 台湾の人が楽になんか仕事してるなっていうのを感じました
阿里山森林鉄道でに乗った時は、車掌さんが途中業務終わったら、座席に座って休憩してたりとか。
なんかもっと自分に正直に、楽に仕事をしていいんだな、っていうのを海外に行くとよく感じます。あと、帰りの飛行機ではタキシングから離陸までかなり早くて、シートベルトの確認を CA さんが全て完了してると怪しかったです(笑)
それでは、また。
【搭乗記】天草エアライン みぞか号に初搭乗! 天草⇒福岡 #熊本天草_6
【搭乗記】深圳航空 大阪関西⇒深圳 6年ぶりに中国へ #中国深圳と香港_1
【搭乗記】JAC 喜界島⇒奄美 飛行時間は10分?日本最短の航空路線













コメント